Facebook等ソーシャルメディアの活用について

昨日(2011年5月27日)のセミナーでの学びメモの3弾中の第1弾です。
Facebookのビジネス活用についてお話が30分ありました。

【情報】ホームページ、検索、google などの情報を発信し、キャッチしてもらう方法
  ↓
【人 】ソーシャルメディア、Facebook、Twitter などユーザー発信の情報をキャッチしあう方法

情報のキャッチの仕方が変化した。そのために、人とのやりとりを重視する方法が大切になってきました。
実際に人媒体になったことで、何が変化したのか。
・友達が増えた
・良い情報がはいる
・懐かしい人との再会ができる
などが上位に入っている。またビジネスに関してはというと
・広がる横繋がり
・良い情報がはいる
・信頼のおける友人ができる
・取引先とのコミュニケーションの円滑化
などが上位に入るそうです。

つまり、目的をどこに置くのかによって変化していくという事。
とは言え、どんどん広がっていくのでは、それだけに時間が割かれてしまい本末転倒。
そこで意識した使い方が必要となる。
・使う機能だけを使う
・絞るべきを絞る
・隙間時間に交流する
以上が必要になるのではないか。

以上のようなことが、お話されました。

smile-communication
  • smile-communication

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です