9月 20

一期一会

出会いって凄いです。
もう10年以上前に栃木で出会った愛知の方。たまたま隣に座っただけなのに、その後、数年に1度お会いしています。
そして、8年前からはお仕事でも繋がって・・・。
そんなつもりの出会いではなかったのに、ご縁は不思議です。
一期一会

広がるご縁ばかりでは限界があるから、薄くなってしまっているご縁もあるのかもしれません。
きっとその時に必要な人と深く繋がるのでしょうね。

と、思うと、あの人は私にとって、どんな意味を持ってくるのだろう?どんな意味を持っているのだろう?
そう思うと、出会いもワクワクします。

Category: 一言 | LEAVE A COMMENT
6月 24

効率よく働くためには

パレートの法則(8:2の法則)で、多くの業務があっても、全部の業務を行うことが、成果に繋がるかというと、限られた時間の中で無理な場合、重要な2割の業務に集中することで、大半が成果につながっていく、という事です。
Continue reading

1月 25

私達がこれから考えていくべきこと

仕事をしていく私達ですが、もうあと10年もしたら、私達の職業の大半が無くなるであろうと言われています。

オクスフォード大学が発表したものによると、既に2020年にはコンピューターが今の職業の702業種に代われる可能性は9割に及ぶといいます。その中でも7割は代わるであろうと。

となると、私達はこれからどうしていくのか。

Continue reading

Category: 一言 | LEAVE A COMMENT