12月 1

神経高ぶっていると思う時には・・・

Facebookの友達にはシェアしているのですが、こちらでも。

年末になると、忙しくて、ちょっと交感神経高ぶっちゃってないですか?
病気になる前に、ちょっと対策だけ意識してみてもいいかなって。
1.体を冷やさない
2.交感神経を刺激しすぎない食事を夕食で食べる
(私は、コーヒー飲みすぎと、お肉食べ過ぎに注意かな)
αリノレン酸(鯖・イワシ・しそ・胡麻などの油の事なんですって)を多く摂取し、肉やオリーブオイル・バターなどの油をひかえる。
油の成分が交感神経を刺激するのか、副交感神経を刺激するのか変えちゃうんですね。
3.深呼吸をする(吸って、止めて、吐く。止めてがポイント!)
4.ウォーキングを15分~20分する
そんな事が日常にあるだけで、神経のバランスが保てるならば、忙しい時ほど、意識してみたいものですよね。
http://www.fujisawachiro.com/taisakuhouhou.html

ちなみに私は、体を冷やさないために、レッグウォーマーと靴下をすぐに準備しました。きっと湯たんぽも良いでしょうね。
病気じゃないんだから、良い眠りのために、夜意識するだけでも違うのでしょうかね。

お医者様ではないので、とにかくやれることをしてみて、疲れがちゃんと取れる体質を作ったら、風邪もひきにくくなるのでしょうね。




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Posted 2011年12月1日 by smile-communication in category "学習メモ

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